日々の出来事

【イベントの報告】三休日和 – SANKYU BIYORI – vol.1

  • 2019.4.22
  • EVENT

【 三休日和 – SANKYU BIYORI -、はじめました! 】
4月からオープンした三休。地域の方々と話し合いを進めながら三休をつくってきました。毎月20名程度の参加、200名程度の方々が関わりました。「みんなでつくる」のスタンスをこれからも大切にしていきたい、そのような思いで「三休日和」を先日開催 !!!

今回は約10名程度の参加、「ここでこんなんしたい」な思いを持つ人もいらっしゃるなか、「なんか面白そうだから」と参加を決めた人もいらっしゃいました。がっつり三休に関わりたい人だけでなくちょっぴり関心のある人も一緒に話し合える場こそ、三休日和。

 

 

まず最初に、三休をどのようにつくりあげていったのか、大切にしたい思い、そして、三休の日常をスライドで説明しました。そのなかで「地域を耕す」ことを「地域の人たちと一緒に」したいんだ、と熱く語りました (笑

 

 

次に2グループに分かれ、「三休でやってみたいこと」を主軸に話し合いを進めました。「三休でボードゲーム会をしたい」「鍋パを開催したい」という単発企画や「餅つき」や「キャンドルナイト」など四季を感じるイベント、そしてテーマソングづくりやムービー撮影など一緒に何かをつくることなど多岐にわたるアイディアが出ました。話し合いを進めていくと三休で大切にしたいことがくっきりとしていきました。それは「みんなで行う」ことです。例えばカレーを食べる機会を設定したとします。三休で何から何まで用意をし、カレーを食べていただくのではなく、食材を持ち寄り、食材を切ったり鍋を煮込んだり食器を準備したり、みんなで準備のプロセスも一緒に行っていくこと、いわゆる余白を生み出すことを常に大切にしていきたいです。

 

 

はてさて今回出し合ったアイディア、僕たちだけで実現していくのではありません。アイディアを出し合った人たちや三休に関心のある人たちと一緒に考えていき、実現を目指していきます。もう動き出しているのもいくつか。

 

 

三休日和は毎月第3土曜16:00~18:00に開催、次回は05月18日です。
ご関心ある方は是非。お待ちしています。

< 三休日和 – SANKYU BIYORI – vol.2 詳細>

三休に関心のある人、集まれ!
2018年7月より毎月意見交換会を開催し、地域の方々と話し合いを進めながら三休をつくってきました。このスタンスはいままで同様、これからも大切にしていきます。

三休は「農業」や「食」をテーマとしたイベントを定期開催し、地域の方々に楽しんでいただける機会を提供、畑だけでなく地域も耕します。

三休のイベントに関わりたい人、三休と一緒に何かしてみたい人、三休に遊びに行きたい人が集まる場、それこそ「三休日和」です。

第1回目では「三休でやりたいこと」の共有をしました。これらを参考に地域でのイベントを加熱していきます。2回目ではそれらの進捗報告と参加者同士が楽しく話せるような内容を考えています。ちょっぴり興味がある人も、がっつり関心のある人も遊びに来てくださいませ。

■イベント名:
三休日和 -SANKYU BIYORI vol.2

■開催日時:
2019年05月18日(土)16:00~18:00
※毎月第3土曜、開催!

■開催場所:
三休(京都府京田辺市大住池ノ谷45-1)
JR大住駅より徒歩5分。

■参加費:
家に眠っている本
※これらの本を積み上げていき、三休ライブラリーをつくる予定です。

■申込:
不要。ふらっとお越しくださいませ。