日々の出来事

【三休だより】獲ったどー!

  • 2019.5.14
  • TODAY

こんばんは!三休の世古口です。
毎日書こう、書こうと思いながら筆が重くなってしまい、1週間ごとになってしまっていますが、先週の動きを「三休だより」にまとめました!

 

いま僕たちはハーブ農家さんの畑と自分たちの畑を同時進行で行なっています。
先週は自分たちの畑の作業を進めました。

 

▼まず、プラグに種を植えました!
直接畑に種を蒔くのではなくプラグに種を蒔いて苗を育てていきます。ある程度成長したらプラグから苗を取り出し、畑に苗を定植していきます。

 

 

▼このプラグ、288個の穴が開いています。1つひとつ手作業で蒔きました。

 

 

▼畝を立てました!
トラクターではなく鍬とスコップを用い、手作業で作り上げました。時間はかかるけれども、完成したときの達成感はひとしおです。喜びをみんなで分かち合いました。

 

 

▼「獲ったどー!」
畝を立てているときに、くわに硬いものが・・・。スコップとくわで掘り起こすと、そこには大きな根っこが。思わず「獲ったどー!」と声が漏れてしまいました。

 

 

農業は続いていく。今日も明日も明後日も。NOGYO IS FOREVER。
さあ今週も体を動かしていきます!!!