日々の出来事

【イベントのお知らせ】さかさ vol.1

  • 2019.5.20
  • EVENT

障害者のイメージを揺さぶるトークライブ、さかさ。

 

 

僕を含めて大多数の人は、無意識に障害者を特別視してしまっているのではないだろうか。
障害があるからあれができない/これが困るだろうのネガティブな視点。
障害がゆえに特質な個性がある/凄い才能が眠っているのポジティブな視点。
その両極端なイメージに揺さぶりを掛けていきたい。障害者への捉え方を、
障害者の本音を知ることでチューニングしていきたい。そんな学びの場、「さかさ」。

 

記念すべき第一回目のゲストは、100万人に1人の難病PLSと生きる落水 洋介さん。
彼の視点とは。

 

■開催日時
2019年06月01日(土)17:00~19:00 (16:30~受付開始)

 

■開催場所
三休 – THANK YOU – (京都府京田辺市大住池ノ谷 45-1)
※JR大住駅より徒歩5分

 

■参加費
参加費 1000 円
※飲み物はキャッシュオン形式 !!! お酒、取り揃えています。

 

■トークゲスト
落水 洋介さん

 

1982年生まれ、北九州出身。オーガニック素材の化粧品メーカーで営業・商品開発をしていたが、2013年にPLS(原発性側索硬化症)を発症し退職。徐々に身体・手足・口が動かなくなってきており、数年後には寝たきりになる。現在は電動車椅子で精力的に活動、学校や企業、地域の団体などで講演を行う。2018年12月には合同会社「PLS」を設立、障害者の就労を目指す取り組みを行っている。

 

■モデレーター
世古口 敦嗣

 

障害者が暮らしやすいまちをつくるNPO法人「サポネ」や医療福祉エンターテインメント集団・NPO法人「Ubdobe」などを経て、農業を中心とした障害のある人が働く拠点「三休-THANK YOU-」を今年4月にオープン。また、「さようなら、わたしのバリア」をコンセプトとした音楽イベント「BYE MY BARRIER」や「福祉を気軽におしゃべりする文化」をつくる「Dialogue FUKUSHI」などのプロジェクトを企画、障害のあるなしに関わらず皆が全力で遊べる場づくりに携わる。

 

■申込方法
イベントページの参加予定ボタンを押してくださいませ。
または info@3-kyu.com宛に「さかさ申込」というタイトルで名前&連絡先を記載し送信して下さいませ。