日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの出荷作業 !!!

  • 2019.6.21
  • TODAY

みなさま、こんにちは !!!
三休の世古口です。

 

万願寺とうがらしの収穫が始まっています。はじめて梱包作業を行いましたが思った以上に難しく奥深いです。形や大きさ、色艶、そして傷があるかどうかなどの基準に応じ規格基準があります。それを瞬時に判断し箱に仕分けていきます。

 

それがなかなかうまくできずに時間がかかってしまいましたが作業を進めていくうちに自分なりのリズムを身につけ、少しスピードと正確さを高めることができました。

 

▼万願寺とうがらしの梱包作業。

 

この日はメンバーがいなかったのでスタッフのみでの作業。でもどのようにしたらメンバーができるだろうかと考えていました。「できる」作業をしていただくのではなく「したい」作業をできるように工夫していくことを私たちは意識していきたいです。

 

お昼ご飯はさんさん山城が運営しているコミュニティカフェへ。同じ就労B型事業所としご指導・ご鞭撻をいただいている施設です。

 

▼本日のメニューは「カレー」。三休と同じく農業を中心としており、働く人の多くが聴覚障害を持っています。

 

午後からは新田辺駅近くの畑での作業。少しずつですが成長を感じ取れています。

 

▼カモミール。

 

▼スイートバジル。