日々の出来事

【三休だより】着物がドレスに生まれ変わるプロセスを担う、糸外しの作業

  • 2019.8.1
  • TODAY

こんにちは!三休の世古口です。
午前中の作業である万願寺とうがらしの収穫が早めに終わったので「着なくなった着物の糸外し」の作業をしました。1つひとつ刺繍&染めをした着物。でも着なくなったら捨てるだけ。もったいない、そうだ、再利用しよう!と染め加工をしている田辺染工さんがアップサイクル事業「kogane/着物ドレス」を始めました。

 

▼1本ずつ丁寧に糸を外しているメンバー・エイちゃん。

 

もともと捨てる予定の着物をドレスや小物などに作り変える。そのプロセスを障害のある方などに担っていただき、彼らの仕事&役割を生み出したいと熱く語ってくれた田辺染工代表の田辺 有基さん。三休も世古口も田辺さんの思いに共感し、アップサイクル事業の一端を担うことになりました。

 

▼少しずつ自分の方法を見つけていくメンバー・エイちゃん。

 

三休では農作業だけでなく室内での作業も用意しています。「働きたい!」「興味がある!」という方はお気軽にご連絡くださいませ。見学&体験、お待ちしています。