日々の出来事

【三休だより】ハーブの収穫が落ち着き、秋植えの準備中 !!!

  • 2019.8.29
  • TODAY

みなさま、こんにちは!!三休の世古口です。今週はずっと晴れ間がみれない天気が続くそう、農作業が思うように進みません。

 

三休ではハーブの収穫が落ち着き、秋植えの準備をしているところです。草刈りをし、畝を崩し、耕し、畝を立てる、その一連の作業をこれからしていきます。

 

▼農作業の合間の休憩中、みんなで談笑しています。

 

収穫したハーブ類は事務所に戻ったらすぐに処理。ハーブ類はすぐに痛むのでスピードが命です。

 

▼収穫したレモングラスを束にしハンギング。その作業をしているメンバー・ミツさん。

 

最初は慣れない作業でも少しずつ慣れていけるようにスタッフ一同意識をしています。

 

▼レモングラスを束ねるのはお手の物!なミツさん。

 

「なぜ農業を選択したのか?」といろんな方々から聞かれますし「いま流行りだからな!」と言われることもあります。障害のある人が支援される側ではなくフラットな立場として仕事を一緒にしていきたいという思いがあり、京田辺の地域課題である「農業」分野に取り組もうと決めました。障害のある人が地域課題を解消する一助になっていることが障害あるなし関わらずな対等な立場になっていくのではないかと思ったからです。農作業をやり始めてまだ数ヶ月ですが良い価値があるなあと感じています。正当な農作物をつくり売り先を確保できれば工賃向上が見込めますし、幅広い作業があるので分業がしやすく1人ひとりの得意を見つけやすい。地域の方々とも関わることができるし、何より自分のペースをつくることができます。これは経験知なので一概には言えないのですがメンバーがしんどい表情を見せる瞬間が少なくなった気がします。京田辺で農業をこれからもしていき、地域のみなさまに認められる三休をメンバーと一緒につくります。