日々の出来事

【三休だより】新しい畑の土づくり!

  • 2019.11.20
  • TODAY

みなさま、こんにちは!世古口です。
オフィスから車で10分弱に位置する畑が新しく増えました。これで三休の畑は3つ、新田辺駅近くと松井、そしてハウス2棟です。

 

元々田んぼだったので、まずは土づくり。日頃お世話になっている農家さんにトラクターを入れていただいた後、堆肥を撒きました。

 

牛糞を約1トン。

 

一輪車を使用し、畑一面に牛糞を撒いていきます。

 

5時間程度で作業完了!やはりマンパワーのおかげです。

 

堆肥を撒き終わった後、農家さんに2回目のトラクターを入れていただき、堆肥を土に混ぜ混ぜ。その後、肥料と石灰を畝を立てるところに撒いていきました。

 

畝の場所をメジャーで測り支柱を立て目印をつけ、畝を立てる部分に肥料と石灰を撒きます。

 

バケツに石灰・肥料を入れ、コップにすくい、

 

パラパラっと。

 

この作業も1.5時間程度で終えることができました!メンバーのみんなのおかげです。あとは畝を立て、タネを植えていきます。新しい場所で作業をするのは新鮮な気持ちになりますね!