日々の出来事

【イベントのお知らせ】さかさ vol.3<ゲスト:手話エンターテイメント発信団oioi>

  • 2019.12.6
  • EVENT

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。障害のイメージを揺さぶる学びの場、さかさ。第1回目のゲストは、100万に1人の難病”PLS”を発症している落水 洋介さんをお迎えし、障害があるからこそ人生をもっと楽しくしている彼ならではの視点をご紹介し、「障害者に対してのイメージ」を揺さぶるトークライブを行いました。第2回目のゲストは、知的障害疑似体験ワークショップを通じ知的障害への理解を伝えるまんまるはーと。遊びのようなワークショップと明るい人柄が出たトークを聞くことで、ただおはなしを聞くのではなく楽しみながら知的障害・発達障害の生きづらさを感じることができました。・・・第3回目を年明けの1月25日に開催いたします!

 

第3回目のゲストは手話エンターテイメント発信団oioi(オイオイ)。「聞こえない」ってどんなイメージ?20代のメンバーを中心に、”聞こえない人”と”聞こえる人”も間に存在する見えないバリアを壊すことを目的に、手話コントや手話歌など手話パフォーマンスを発信しています。また、手話や聴覚障害について、楽しく学べるワークショップなども開催。NHK「バリバラ」や「TED×Kobe」にも出演。今回のさかさでは、前半は手話パフォーマンスを披露。後半では参加者の皆さんとoioiメンバーとのグループトークを行います。

 

 

_____________________イベント詳細は下記の通りです_____________________

 

僕を含めて大多数の人は、無意識に障害者を特別視しているのではないだろうか。障害があるからあれができない/これが困るだろうのネガティブな視点。障害があるがゆえに特質な個性がある/凄い才能が眠っているのポジティブな視点。その両極端なイメ―ジに揺さぶりを掛けていくための学びの場「さかさ」。第3回目のゲストは手話パフォーマンスを通じて障害がある人とそうではない人の心のバリアを壊すことを目指している「手話エンターテイメント発信団oioi」。聞こえない人へのイメージが変わるかもしれません。

 

▼さかさ第1回目のレポートはこちら
https://3-kyu.com/2019/06/11/sakasa01/

▼さかさ第2回目のレポートはこちら
https://3-kyu.com/2019/10/23/sakasa-3/

 

■開催日時
2020年01月25日(土)13:30~15:30
(13:00~受付開始)

 

■開催場所
三休 – THANK YOU – (京都府京田辺市大住池ノ谷 45-1)
※JR大住駅より徒歩5分

 

■開催内容
前半は手話パフォーマンスを披露。後半では参加者の皆さんとoioiメンバーとのグループトークを行います。

 

■参加費
1000 円  ※飲み物はキャッシュオン形式 !!!

 

■ゲスト
手話エンターテイメント発信団oioi(オイオイ)

 

「聞こえない」ってどんなイメージ?20代のメンバーを中心に、”聞こえない人”と”聞こえる人”も間に存在する見えないバリアを壊すことを目的に、手話コントや手話歌など手話パフォーマンスを発信しています。また、手話や聴覚障害について、楽しく学べるワークショップなども開催。NHK「バリバラ」や「TED×Kobe」にも出演。

 

■モデレーター
1.岩村 明里

 

大学ではドイツの環境都市政策を専門的に学んでいる。福祉に普段から関わっていないが、NPO法人国際ボランティア学生協会での様々な分野の活動に携わる中で、障害者と関わる機会がないことに疑問を持ち、さかさを一緒に企画することに。「さかさ」を通して、障害者との壁を少しでもなくしたいと思っている。

 

2.世古口 敦嗣

 

障害者が暮らしやすいまちをつくるNPO法人「サポネ」や医療福祉エンターテインメント集団・NPO法人「Ubdobe」などを経て、農業を中心とした障害のある人が働く拠点「三休-THANK YOU-」を今年4月にオープン。また、「さようなら、わたしのバリア」をコンセプトとした音楽イベント「BYE MY BARRIER」や「福祉を気軽におしゃべりする文化」をつくる「Dialogue FUKUSHI」などのプロジェクトを企画、障害のあるなしに関わらず皆が全力で遊べる場づくりに携わる。

 

■申込方法
申込は不要ですがもし可能であれば申込の旨をお知らせいただきたいです。申込方法は下記のいずれかです。

1.イベントページの参加予定ボタンを押してくださいませ。
2. info@3-kyu.com宛に「さかさ申込」というタイトルで名前&連絡先を記載し送信して下さいませ。

 

■後援
京田辺市

 

■主催
三休 – THANK YOU –
農業を中心とした障害者が働く就労継続支援B型事業所。地域の方々との意見交換を何度も重ね、2019年4月に京田辺にてオープン。ここに通う1人ひとりが自分のペースで仕事に取り組み、働く喜びもしんどさも分かち合える場を目指しています。
・三休チャリティ記事 | https://jammin.co.jp/charity_list/181224-thankyou/
・三休HP | https://3-kyu.com/