日々の出来事

【三休だより】小松菜研修を終えました!

  • 2019.12.18
  • TODAY

みなさま、こんにちは。三休の世古口です。障害のある人の就農意識を高める農業研修「チャレンジアグリ」にメンバーのよっさん&マッキーが参加していました。土づくりから種まき、間引きや中耕、収穫、そして販売までの一連の流れを学ぶ、2ヶ月に及ぶ勉強会でした。

 

肥料と石灰を撒くマッキー。

 

播種機を使用した種まき、そして間引きなどを行い、すくすくと育っていきました。

 

僕たちはハーブを育てつつ、春夏は万願寺とうがらし、秋冬は葉物類を育てていく計画だったので、研修で得たことを実践の場で試すことができ、知識やスキルの吸収は他の受講生よりもあったのではないだろうかと思っています。

 

立派に育った小松菜を収穫するマッキー(1枚目)&よっさん(2枚目)

 

 

この研修の特徴は「収穫」がゴールではなく「販売」がゴールなところ。収穫してハイ終わりではなく、収穫したものを水洗いしたり根っこを切ったり下葉を落としたり、そして袋詰めし販売しお客様にお届けするまでを学びます。

 

収穫した小松菜を処理するマッキー&よっさん

 

自分たちで収穫した小松菜を販売するマッキー&よっさんたち

 

自分たちが愛情をかけて育てた野菜。その野菜がお客様の手元に届く喜びはこの上ない価値があります。今回得た経験を三休での農業にも実践し、今回の喜びを超える嬉しさを分かち合えることができますように。