日々の出来事

【三休だより】小松菜を収穫、卸市場に出荷しました!

  • 2020.1.11
  • TODAY

みなさま、こんにちは!世古口です。昨日、収穫した小松菜を卸市場にはじめて持っていきました。午前中からみんなで収穫し、水洗いなどの処理、袋詰め、そして出荷。この思い出をメンバーのみなさまと共有できたことがこの上ない喜びです。

 

▼記念すべき瞬間!ということで出荷前にみなさまとパチリ。

 

まずはメンバーと一緒に小松菜収穫を。葉を折らないように留意しながら収穫しています。

 

根っこと下葉を取り除き、根に残った土を水洗い。

 

約400株程度を収穫!オフィスに戻り出荷作業を。
小松菜の検品、計測、そして袋詰めと役割を分担。

 

小松菜の検品と水拭き。

 

1袋に入れる小松菜の量を測っています。

 

袋詰め。肝となる作業。美味しく見栄えよくパッキングしていきます。

 

出荷する小松菜たちをコンテナに。愛着がわきますね。

 

初めての出荷なのでメンバー全員で卸市場に。
メンバーたちにも笑みがこぼれていました。嬉しさを分かち合えた瞬間かな。

 

そして夜、オフィスでPC作業をしていたら・・・「農業の楽しさが少しずつ芽生えてきました」とメンバーから嬉しい連絡が。1人ひとりが役割と責任、そして働く喜びを持てる事業所をこれからも着実につくっていきます。