日々の出来事

【三休だより】のんびりと、でもしっかりと今後の準備を進めています!

  • 2020.1.27
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。農業は春夏に比べオフシーズンですが、片付けや畑準備、そして収穫など様々な農作業を先週行いました。

 

小松菜の収穫をほとんど終えたのでマスタードグリーンやカーボロネロなどのイタリア野菜の葉搔きを行いました。育ちすぎたマスタードグリーンの古い葉っぱを取り除きました。

 

▼育ちすぎたマスタードグリーンの古い葉っぱを取り除くメンバー・トヅさん。

 

新田辺駅近くの畑ではトラクターの手配が難しい。今後どのように作業を進めるのかを考えるために自分たちで畝を立てました。

 

▼チームに分かれて違う畝の立て方を実施してみました。

 

▼休憩中に藁にダイブするメンバー・リキさん。

 

▼何やら真剣な表情を浮かべるメンバー・アライさん。

 

・・・何をしているんだろう。

 

・・・・ハイビスカスローゼルの種採りをしていました!

 

▼ハイビスカスローゼルのがくとほ。ここから種を採取します。

 

次年度の農業計画を実施する前は、のんびりと、でもしっかりといまやるべきことを行い、今後の準備を進めています!