【三休だより】来季の畑準備を進めています…!
みなさま、こんにちは!三休の世古口です。先日、自宅近くにある桜の名所に行ったのですが、暖冬の影響なのかすでに葉桜になりかけていました。
さて三休では来季の畑準備を進めています。堆肥や石灰、肥料を撒き、畝を立てたり水路をつくったりしています。クワやスコップを手に持ち指定した深さまで土を掘り起こします。作業前は肌寒く感じていましたが、作業を終えるころには上着を脱ぎ半そでになる人もいらっしゃいます。
畝が出来上がるとマルチを張っていく作業もしていきます。地温を保ったり雑草が生えにくくなったりと利点があります。三休でのマルチ張りは2人組で行うのが基本。最初はスタッフとメンバーで行いスキルをお伝えしていますが、徐々にメンバーだけでのマルチ張りもしていただいています。
マルチ張りの良し悪しを決めるのは「チームワーク」!両端に分かれて一緒のペースでマルチに土を被せていくのです。またどちらかにマルチが寄ってしまうとキレイに張ることができずに弛みができてしまいます。「あ、少し強めにマルチを踏んでください」「この位置で大丈夫でしょうか?」などお互いが声を掛け合い、相手のことを考えながら作業を進めていきます。結局、どんな仕事でも「1人」ではできません。「みんな」が別々の役割を担いつつ、ときに「みんな」で協力し、ときに「ひとり」で集中し三休の目標を達成していきます。それが「働く」ということなのだと思います。