日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの収穫が本格的にはじまりました!

  • 2020.6.30
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。ハウスで育てている万願寺とうがらしの収穫が本格的にはじまりました!

 

 

収穫はみんなで手分けして行っています!

 

 

 

数時間の収穫で数箱がいっぱいに!

 

収穫した後は出荷作業を。形や大きさによってランクを分けています。

 

体力があり畑での作業が希望の人は収穫作業、体力に自信がなく室内での作業が希望の人は出荷作業など作業の割り振りができるのが農業の利点だと思います。百姓という言葉の由来は「農業には100の仕事がある」ということから。そして僕たちは100の仕事をさらに細かくし、1人ひとりに合った作業を提案していきます。そして1つの目標に向かってメンバー全員で取り組んでいく。そして達成した喜びを分かち合う。それが三休で働くなかで大切にしていることの1つです。