日々の出来事

【三休だより】ぷろぼのスコラ南京都さんが畑体験に来てくれました!

  • 2020.12.14
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。今朝の朝礼で話題になったのですが「最高気温が一桁!」の日が今週に出現するそうですね。小松菜の間引きを圃場でしていたのですが、寒さのためかうまく体を動かすことができなかったです…!笑

 

さてご報告です!先月、ぷろぼのスコラ南京都に通う方々が畑体験に来てくれました!

 

 

何かしらの障害を抱える子供たちが約10名参加し、草取りや追肥など農作物を育てる上で必要な作業を行いました。

 

 

メンバーがリーダーとなり3人1組のグループをつくり、メンバーが障害のある子供たちに作業の方法などを丁寧に指導しました。
「追肥はこの間隔やで!」「ミント収穫はこの頂点を切るねん」などメンバーが積極的に発言している姿が垣間見れました。

 

 

僕たちの大切にしていることは「支援する/しない」という関係性ではなく「一緒に働く」という仲間的な関係性。だけれども、スタッフからメンバーに作業指示をすることが多く、待ちの姿勢になってしまうこともしばしば。「子供たちが畑体験の機会をつくってほしい」、そのようなご依頼があったときに、メンバーにとっても特別な機会にしたいと思い、あえてスタッフは黒子に、メンバーが主役になるようにしました。とあるメンバーからは「こういう機会をありがとうございます…!」と報告があったと同時に「またこういう機会があったら積極的に参加したい。こういう反省点もあるのです」と仰ってくれました。

 

今回このような機会を提供していただいたぷろぼのスコラ南京都さん、ありがとうございました!次回は…夏!万願寺とうがらしの収穫体験をご一緒できることを楽しみにしています!