日々の出来事

【カフェ日和】冬に食べたいあったか料理~♪

  • 2020.12.21
  • cafe

おハローこんばんにちは!!冬はできれば冬眠したい、だぁーく。さんです♪

 

一気にに寒くなってきましたね、寒い時期・・・お鍋に柚子、お刺身に紅葉おろし・・・そんな寒い時期に一度お試しあれ!!「鶏肉のほろほろ煮込み」の作り方などご紹介しようかと!!

 

ちなみにだぁーく。は炊飯器料理ばかり作っています。なので、ほろほろ煮込みですが、煮込みません!!スイッチ、ポーン!!です。

 

まず鶏肉ですがささみでもなんでも大丈夫です。大きくても小さくても大丈夫なのです。なぜか!最終的にお箸で切れるお肉になるからです!!

 

まず炊飯器を空にしましょう。ご飯が欲しい場合は先に焚いておいてどこかにいったん逃がしましょう!(笑)そしておもむろに玉ねぎを用意します。何個でも大丈夫です。炊飯器に入ればそれでいいのです!

 

そして玉ねぎを一口大くらいにザクっと切ります。最初に用意した鶏肉を炊飯器の一番下に入れますよ。ペタッと寝かしましょう。その上にザクっと切った玉ねぎをバババーッと入れます。炊飯器に入ればそれでいいのです。(大事なので二回言いました。)この玉ねぎも結局スープになるので入ればいいのです、入れば。

 

鶏肉の上に玉ねぎを入れたあと、だしを入れます。私はめんつゆ三倍濃縮を使いますが昆布だしでもかつおだしでもめんつゆストレートでもよいのです。それをダバーっとかけいれます。量とか考えていけません。フォースに任せるのです。考えるのではない、感じるのです。目覚めよ!ジェダイの戦士よ!!ブォンブォン!!(ライトセイバーのあれの音)そんな感じで入れるのです。

 

あとはふたを閉めてスイッチ、ポーン!!早炊きにしたい気持ちをぐっとこらえて普通炊きで。炊き終わったらで~き~あが~り~♪ 炊飯器の中にはスープとなった玉ねぎとほろっほろに柔らかい鶏肉があります。まずはスープを飲んでみましょう。ほわ~っとなること間違いなしです!!

 

 

冬になると飲み物のレパートリーも変わってきますよね!三休のカフェでは冬のメニューとしてなんとチャイが加わる予定です!!あのチャイですよ!?スパイシーでエスニックな気分をぜひ味わいに来てください!!ブォンブォンっ!!(気に入る私。)