日々の出来事

【三休だより】野焼きをしながら焼き芋をつくりました…!

  • 2021.1.11
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。本日は成人の日!大変な情勢なので新成人の方々の気持ちを考えるとやるせない気持ちになりますが、新成人のみなさま、おめでとうございます。成人の日にはいつも「どんな年の重ね方をしていきたいのか」を見つめ直すことにしています。

 

さて本日は野焼きをしました!昨年の秋頃に収穫したローゼルの枯れ枝を焼きました。まだまだ残りがたくさん…今月中には終える予定です。

 

 

メンバーの竹ちゃんの意見を参考に、せっかくなので野焼きついでに焼き芋を行いました。いつもは室内で作業を行っているメンバーたちも一緒に圃場に行き、通所しているみなさんで野焼き&焼き芋!

 

 

約40分程度、ローゼルの枯れ枝のなかに芋を忍ばせて…「はい、できあがり!」。自然の蜜があふれる黄色い焼き芋ができました。

 

 

 

先週焼き芋をするよ!とメンバーの方々にお伝えしたのですが「今日は防寒しなきゃ」だとか「芋を食べるのを楽しみにしていたんです」だとか嬉しい報告をしてくれた人が多数いらっしゃいました。焼き芋を食べながら、みんなであれこれと喋る時間。…仕事のなかにちょっとした楽しみが見出せた良き機会でした。