日々の出来事

【カフェ日和】一富士二鷹

  • 2021.1.13
  • cafe

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!!!だぁーく。です!新年と言えば初夢ですね!どうですか?縁起のいい夢は見れましたか?2日の夜に見る夢が初夢らしいですね!初夢に出てくるといい縁起物、一富士、二鷹、三茄子・・・に続きがあるのをご存じですか?

 

四扇、五煙草、六座頭。です。富士山は日本一高い山、鷹も高く遠くまで飛ぶので。茄子は成す(なす)。扇は末広がり、煙草は煙が高くあがるから。座頭というのは髪の毛がなく、つるつるの方のこと。毛がない=けが、ない。なんですが!!

 

これにはいろいろな説がありまして、徳川家康の好きなもの、という説があります。最近、好きな武将ランキング!みたいな番組よく見かけますね。まぁ、私はだんぜん真田幸村派なのですが(笑)富士山は・・なんか好きだったんでしょうね・・・徳川家康さん(あいまい。)鷹は鷹狩りでしょうか?してそうですね、鷹狩り。茄子は美味しかったのでしょう!多分!扇もひょっとしたら集めるくらい好きだったかもしれませんし、煙草も好きだったのでしょう。座頭さんはというと当時の今でいうマッサージ師さんは髪の毛をそってつるつるにしていた場合が多かったらしく、徳川家康さんはマッサージが好きだったということでしょう。

 

他の説として駿河の国において高いものから順に並べた、などの説もあったりします。織田信長の道具好きは有名ですが、徳川家康も扇とかを集めるのが好きだったのでしょうか?いつか織田信長さんについてもブログで語りたいですね!!

 

 

さて!三休カフェはこの度めでたくグランドオーープン!!(巻き舌気味で。)いたしました!!メニューも一新し、ホットドリンクを充実させながら、皆さまのお越しをお待ちしております!