日々の出来事

【三休だより】ほうれん草の収穫がはじまりました…!

  • 2021.1.28
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。暖かくなってきましたが、これから寒くなったり暖かくなったりと三寒四温を経て春が訪れるのでしょう。

 

さて三休ではほうれん草の収穫がはじまりました…!先週は60袋、今週は160袋とたくさんのほうれん草を近くの道の駅に出荷しました。

 

 

少し根っこを掘り、そこにハサミを入れるんだよーと指示をし、メンバーが収穫をします。最初は慣れない方法なので「これで合っているのかな?」と確認しながら作業を進めています。

 

 

慣れていくと「この棒からあの棒まで収穫してください」とお伝えし、メンバーのペースで収穫しています。

 

 

畑チームが収穫をし室内チームが水洗いなどの処理を。その後、メンバー全員で出荷作業を行い、午後イチに道の駅に納品しています。納品した野菜たちは数日の間にほぼ完売!嬉しい限りです。

 

 

丁寧に育てたものを収穫し出荷。それらの野菜がたくさん売れることが僕たちの働きがいになっています。「今回はいくら売れたか」をノートに記すメンバーがいらっしゃいますし今後売上報告会を毎月開催する予定にしています。「売る」を意識できる機会をつくっていきます。野菜が売れる→嬉しい→もっと働きたい→たくさんの野菜をつくる→さらに売れるというポジティブなサイクルを生み出していけるよう日々頑張っていきます…!