日々の出来事

【カフェ日和】我は毘沙門天なり~!!

  • 2021.2.24
  • cafe

おはこんばんにちはー!!母も呪術廻線にハマらせようと画策中です。だぁーく。です!今日は越後の軍神、上杉謙信のお話をば。上杉謙信と言えば「我は毘沙門天の化身なりー!!」で有名な武将ですね。『敵に塩を送る』の塩を送った側の武将です。海側に領地があったんですね。塩を送られた側の武田信玄のお話もいつかさせていただきたいと思います。だぁーく。の大好きな武将、真田幸村とともに有名な武将なので!

 

ち・な・み・に・だぁーく。は上杉謙信は実は女性だった説を大プッシュしております!!有名な武将である上杉謙信は派手な模様の着物を好み、生涯結婚はせず、美少年ばかりを自分の周りに仕えさせたとかで。上杉謙信は幼名を長尾景虎と言いまして、上杉謙信が幼少の頃を送った土地には『虎様は~女の子なのに、力持ちっ♪』というわらべ歌が残っています。虎様というのはやはり上杉謙信のことだと思うのですよ!上杉謙信は小さなころにお寺にいた経緯があり、その時から毘沙門天を信仰するようになったとか。合戦の場にも毘沙門天の像を運んでいたそうです。・・・毘沙門天像を運んでいた家来さんは大変そうですね。このお寺にいた経緯も上杉謙信が実は女性だったから正体を隠すため、という説があります。毘沙門天と言えば七福神の一人ですが、軍神であるがゆえに財宝や財産など、大切なもの守る門番の象徴ともされています。よほど毘沙門天を崇拝していたんですね。すごい信仰心ですね、上杉謙信。女性ですけどね!!(大プッシュする私 笑)

 

 

本日はトゥルーシーチャイをたくさん作る機会に恵まれました。三休カフェのチャイはトゥルシー、ホーリーバジルを使っています。・・・ホーリーバジル、なんだかすごそうな名前ですね!なので普通のチャイとは風味が変わってくるんですね。口の中が爽やかな感じがします。トゥルシーチャイが飲めるのはおそらく数少ないと思います。それが飲めるのが三休カフェ!!ぜひ、どんなものかと足を運んでみてください!不思議なアジアンな味をご賞味あれ!!