日々の出来事

【三休だより】菜の花 (ハナナ) の収穫を終えています…!

  • 2021.3.17
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。畑作業を日々していると夜遅くまで起きることができず、気が付いたら朝になっています。録画した番組が溜まっており、それらを消費することが義務になっているのを改善したいです。

 

さて数週間前のブログにて「小松菜を終えました!」と報告しましたが、実は「菜の花 (ハナナ) 」の収穫も3月5日を以て終わりました。

 

 

 

 

ひな祭りの時期を境目に、ナバナのつぼみから花が咲き踊り、出荷ができる状態のものが少なくなってきたので出荷を打ち止めに。改めて野菜というのは「旬」というものがあるのだなと実感しました。

 

小松菜とハナナの出荷を終え、いまは春夏野菜の畑準備をしています。特に三休の主力商品である万願寺とうがらしの定植準備に力を入れています。

 

暗渠排水用の水路を掘り、塩ビ管を設置したり、

 

ビニールハウスの中に堆肥を撒いたり、

 

週の目標を掲げ、それを達成するように日々動いています。来週までにマルチシートを張り、再来週に万願寺とうがらしの定植をスタートできるようにしていきたいと思います!