日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらし定植への準備のかたわら、スタイづくりやハーブティーの袋詰めなどをしています!

  • 2021.3.31
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。万願寺とうがらし定植までの準備をせっせと準備していました。冬の間、農作業は少し落ち着くと思っていたのですが日々やることをこなす忙しい日々でした。

 

先週はビニールハウスの中に畝をつくり整形しマルチシートを張りました。いままではシートの裾に土を被せる方法で張っていたのですが、今回からマルチトンボという押しピンのようなものでシートを押さえました。

 

 

マルチシートを引っ張る人、マルチトンボを押さえる人とチームで作業したら、1畝10分~15分で終えることができました。ビニールハウス内に立てた10個の畝すべてにマルチシートを張ることができました!金曜午後、目標ギリギリだったけど、やり切った感があります。今週から万願寺とうがらしの定植がスタート。いよいよ農業が本格化していきます。

 

 

畑作業もせっせと進めていますが、室内作業もいろんなことに着手しています。例えば、衣類の端切れを使用したキッズ用品の制作。

 

 

 

ハーブティーの袋詰め作業。大東市にあるalal my homeさんからの受注でホーリーバジルティーをパックに詰めています。

 

 

 

「いま取り組んでいること」×「メンバーの得意」を掛け合わせて仕事の幅をひろげていきたいですね。