日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの定植を行いました!!

  • 2021.4.14
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。三休だよりの週1更新を続けています。googleカレンダーに【タスク|ブログ週一更新】と月曜日の欄に記載することにしてからは忘れずに書くことができています。ただ作業に集中しすぎて写真を撮っていないことが多く、なかなか日常をお届けするのは難しいですね (笑

 

さて、実は4月を迎える前にビニールハウスの中に万願寺とうがらしを定植しました!

 

 

約700株の万願寺とうがらしを2日間にかけて植えていきました! ピンセットで苗をトレイから取り出し、手で掘った穴に万願寺とうがらしを植えていく作業、言葉にすると簡単ですが力のさじ加減や穴の深さの塩梅など感覚的な部分もあり、なかなか難しく奥深い内容です。

 

 

今年は、普段室内で働くメンバーたちも一緒に万願寺とうがらしの定植作業をしました。7月から本格的に収穫が始まっていきます。そのとき畑作業チームと室内作業チームが連携し働けるように気持ちのベクトルを合わせていきたいという気持ちから、このような機会を設定しました。

 

 

定植した後は水やりをしたり温度調整したりと根っこが活着するよう手入れをしました。また水はけの悪い畑なので排水を改善するためのアレコレな作業もしています。

 

 

三休の3月目標の1つ、「定植までの準備を覚えること」。メンバーのみんなは達成できたのかな?達成できるように僕たちはサポートできたのかな? ・・・何はともあれ、無事に定植することができました。( まだまだ一安心じゃないけれども )