日々の出来事

【三休だより】スペアミントやローズマリーの収穫がスタートしています!

  • 2021.4.22
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。今週めちゃくちゃ暑いですね…!毎朝ビニールハウスを開けるのですが、そのときの温度が35度前後。まだ4月中旬なのに。今年の夏は例年に比べ暑いかもしれませんね。

 

さて万願寺とうがらしだけでなく他の野菜やハーブの準備も進めています。そのなかでスペアミントやローズマリーの収穫がスタートしました!!!多年草のハーブなので、きちんと冬越し作業を施していくと春先になれば育っていきます。

 

 

 

4月に入ってから飲食店に向けての出荷がはじまっています。

 

 

 

メンバーが増えたので収穫量が上がっています。5人チームで20分あたり400グラム、1時間で1.2kg。結構な収入になるのですが、コロナの影響による時短営業や休業が重なり、定期的な出荷量が減っています。飲食店へ出荷していた分を道の駅などへ卸してみたのですが売れ行きが芳しくなく…「買いたい!」と思えるようなポップをつくったり数種類のハーブセットなどで販売したりと工夫をこなしていかないといけませんね。

 

 

またミントの種類も増やしていきたいと考え、ブラックペパーミントとキューバミントを今年からスタートしました。

 

 

定植に慣れないメンバーもいらっしゃいますが、四苦八苦しながらみんなで協力して植えました。…大きくなるといいな。

 

 

プラグで育てている苗も順調に育っています。5月に入ったら随時植えていく予定なので、またご報告いたします!!!