日々の出来事

【三休だより】ネオハーブ農園をつくります!今回は畝立てとマルチ張りをしました!

  • 2021.5.5
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。雨が降る日が増えていますね、沖縄は梅雨入り目前とのこと。ニュースでちらっと聞いたのですが今年の夏は暑いそうです。

さて先週、新田辺駅近くの畑を新しくするために、トラクターを入れ耕し、畝を立てました。この畑はオープン前に借りた場所で一番最初の畑です。三休はオープン前から地域の方々と「三休をどんな場所にしていこうか?」と話し合ってきました。その過程の1つに、荒れ果てたこの畑の雑草を刈り取るイベントを開催しました。そのレポートはこちら!

 

JAM SESSION REPORT vol.4 〜 草刈り、草刈り、そして草刈り!

 

世古口、このときに「三休の日常のなかに、この瞬間をつくり続けていこう」と思いました。…草刈りって大変なんです。2日間である程度やりきるぞ!って目標を立て、しんどいな~って言いながら参加者と一緒に作業を進めました。作業を終えたタイミングで集合写真を撮りました。その写真がめちゃくちゃ笑顔でやり切った表情をみせているのです、みんな。その中には障害ある方々もいらっしゃって。働く喜びもしんどさも分かち合えた、その瞬間を三休のなかでつくっていきたいなあと決意したのを今でも覚えています。

 

思い出ばなしはここまでとし、本題にうつります。先週、新田辺駅近くの畑をあたらしく耕しました。いままで植えていたハーブを抜き、マルチをはがし、草刈りをし、トラクターの入れる準備を整え、4月26日、決行。トラクターでロータリーをかけた後、メンバーと一緒に石灰と肥料を撒きました。

 

 

 

その後、トラクターで畝立てを。丸一日かけて約20畝の畝をつくりました。

 

 

 

畝を立てた後は、メンバーと一緒に畝の整形を。通路の土を畝上にのせ、トンボで綺麗にととのえます。

 

 

畝を整形した後は、マルチシートを張りました。マルチシートをビシっと引っ張り、等間隔にマルチトンボを差しています。

 

 

 

いやー作業が可視化するので、やり切った後に達成感を得ることができます。作業を終えハイエースに乗り込む前に「大変だったけどやり切ったなあ」とかメンバーたちと振り返る瞬間がとてもしあわせです。

 

この畑に随時ハーブの苗を植えたり種を蒔いたり、ここを「三休ハーブ農園」にしていきます。また進捗状況をご報告いたします…!!