日々の出来事

【三休だより】ネオハーブ農園をつくります!今回はハーブの定植です!

  • 2021.5.17
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。前々回の三休だよりで「ネオハーブ農園」をつくります!とお伝えしました。

 

【三休だより】ネオハーブ農園をつくります!今回は畝立てとマルチ張りをしました!

 

 

前回は「畝立てとマルチ張り」、今回は「ハーブ類の定植」のご報告です。畝を立てマルチを張った後は、プラグで育てたハーブを植えていきます。

 

 

72個や288個などと決められた穴があいているトレイに、土を入れ、種を蒔き、苗を育てていきます。苗がある程度大きくなったら、苗を畑に植えます。

 

 

畑の土になじむように、苗を植える前に水にさらします。

 

 

定植って意外と難しいです。浅すぎず、深すぎず、絶妙のさじ加減で植えていきます。写真の彼、以前苗屋さんで働いていたそうです。水やりや定植はお手のもの。安心して作業を任せています。

 

 

10数種類のハーブを畑一面に植えましたが、まだまだスペースはあるので、徐々に増やしていき「ネオハーブ農園」をつくっていきます。

 

 

 

畑を俯瞰してみたら、いいかんじ!枯らさずに成長を見守っていきたいです。