日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの芽取りをおこないました!

  • 2021.5.24
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。そういえば梅雨入りしましたね。思ったより雨量があり、畑の様子が心配になることが多いです。昨日は快晴でしたが本日は雨模様。すっきりしない天候です。さて万願寺とうがらしは着実に育っています。

 

 

先日JAの職員がいらっしゃって「もう芽取りしたほうがいいよ!」と助言を頂いたので、すぐさま万願寺とうがらしの芽取りを行いました。芽取りとは、生長点より下に位置する芽をぽきぽきと取っていく作業です。( 僕たちの万願寺とうがらしは大きくなりすぎたので「取る」というより「折る」のほうが表現が正しいかもしれません )

 

 

メンバーが真剣な表情で芽取りをしています。

 

 

メンバーが集中し作業をしてくれたおかげで、3棟のビニールハウスの万願寺とうがらしすべての芽取りを半日で終えることができました! 芽取りをした残渣を積み上げたら小さな山ができました。

 

 

ここから大きくなってきたら次は誘引作業です!…収穫まであと少し。