日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの1回目誘引を行いました!

  • 2021.6.2
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。「今年こそは日焼けを少なくするために努力するぞ」と思っていたのですが日焼け止めを塗るタイミングを逃してしまい、「今年も日焼けもうえっか…」と諦めてしまいました。

 

さて万願寺とうがらしが大きくなってきており、茎を引っ張りヒモで固定する「誘引作業」をおこないました!まずは誘引するための「誘引ヒモ」の設置です。

 

 

畝の両端にイボ支柱を等間隔で差し込み、黒いビニタイを畝の最初から最後まで巻き付けていきます。ビニタイはきつく巻き付けないと、ヒモがゆるくなってしまい、きちんと誘引できなくなってしまいます。

 

 

その次に「誘引」作業です。1つの株につき各側2つ、合計4つの枝を引っ張ります。弱く引っ張ったら誘引の意味がなくなるし強く引っ張っても枝が折れてしまうため、絶妙な力加減が必要になってきます。

 

 

 

最初は「できない」と仰っていたメンバーがいらっしゃいましたが丁寧にレクチャーし「どこが難しいのか」を聞き取ることで「できる」ようになりました。

 

 

 

メンバーみなさんのおかげで、約3200回の誘引を無事終えることができました…!!さらに大きくなったら2回目の誘引がスタートしますが、とりあえずの目標タスクは達成できました。あと少しで収穫。ワクワク楽しみです。