日々の出来事

【三休だより】万願寺とうがらしの上段誘引をおこないました…!

  • 2021.7.5
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。最近は朝早くから収穫を行っています。おかげで夜になると眠くあり朝になると自然に目を覚ます生活リズムを維持しています。

さて万願寺とうがらしの収穫はスタートしていますが、それと同時に、万願寺とうがらしの上段誘引もはじまっています。

 

 

万願寺とうがらしが倒れず、上に向かって育っていくために、ヒモでくくり、上段に巻いたテープまで引っ張っていく作業です。

 

 

室内で麻ヒモを同じ長さで切り、誘引の準備をしています。カフェカウンターの椅子がジャストサイズ、ヒモをくるくると巻き付けてハサミで切っていきます。

 

 

1つの株につき4本の親枝を上に引っ張っていきます。三休では約800株の万願寺とうがらしを育てています。なので、800株×4本=3200本の枝を誘引しました。1畝の半分をするのに、1人では約3時間30分。徒労で大変な作業ですが、メンバー全員で協力したら気持ちがくじけずに完了することができました。( 大変でした…! )

 

 

じゃじゃんっ!きれいに緑のカーテンになっている、、気が、、、します。外側に枝がいくようにし内側をすかし風通しをよくしています。 きれいに整っていると、気持ちも上向きになりますね。

 

 

メンバーは「支援される利用者」ではなく「一緒に働く仲間」ということを日々、ひしひしと実感しています。働くことは「楽なこと」だけじゃなく「しんどいこと」もあるけれども、作業をやり遂げた瞬間に達成感を感じることができます。みんなが一丸となり、この夏を乗り切るぞー!目標達成するぞー!!