日々の出来事

【三休だより】障害のある子どもを育てる親たちのおしゃべり会を開催しました!

  • 2021.8.10
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。先月、「障害のある子どもを育てる親たちのおしゃべり会」を開催しました!メンバーのお母さまからの声に賛同し、急きょ開催を決めました。

 

 

メンバーのお母さまが「息子が学校にも仕事にも行かなくってずっと家にいる状態が続きました。終わりが見えずにこの状態がずっと続くと思い、しんどい気持ちでした。このとき相談できる人がいたら、悩みを気軽にお話しできる場所があれば、どんなに救われたでしょうか」とおはなしがあり、同じような悩みを抱える人たちがいらっしゃると思い、この集まりを開催することに決めました。

 

 

開催してみて気づいたのは、「何かを相談したい」のではなく「誰かとつながりたい」ということ。しかるべきときに相談できる関係性をつくるのが大切なことで、そこにニーズがあるように感じました。

 

 

福祉サービスってなに?という親御さんもたくさんいらっしゃり、必要な人へ必要なサービスが届いていないこともあるのかな、とも思いました。これから定期開催し京田辺市と連携した形になれたらいいなあ。1年後の姿をイメージしつつ、毎月取り組んでいきます!

 

 

ということで…毎月第3木曜に定期開催していくことになりました!次回は【08月19日(土) 9:30~11:30@三休】です。みなさまのご参加お待ちしています…!

 

 

<<<<<「障害のある子どもを育てる親たちのおしゃべり会」の詳細>>>>>

 

三休は障害のある人たちが働く場所です。三休で働くメンバーの親から「障害のある子どもを育てる親たちが集まる場があったらいいですね」とお話があったことから今回の企画が生まれました。「自分の息子が家にずっといることがあり、いつこの生活から抜け出せるんだろうとしんどかった。このとき、同じ立場の人たちでお話しする機会があったらしんどさは軽くなったんじゃないかな」と。障害のある子どもを育てる親たちが悩み相談したりおしゃべりしたり。ご関心ある方は是非ご参加くださいませ…!

 

日時:2021年08月19日(木)9:30-11:30
場所:三休 (京田辺市大住池ノ谷45-1)
対象:障害のある子どもを育てる親のみなさま
参加費:無料
主催:三休
申込:電話の場合、0774-66-2162へお名前・電話番号をお伝えください。メールの場合、「件名:おしゃべり会」でお名前・電話番号を明記の上、info@3-kyu.comにメールを送ってください。