日々の出来事

【イベントのお知らせ】10月16日、三休落語会を開催いたします!

  • 2021.10.7
  • EVENT

こんにちは、三休の世古口です!10月16日、「三休落語会」を開催いたします!

 

 

演者:桂雀太
開場13:30
開演14:00
場所:就労継続支援B型事業所 三休(京田辺市大住池ノ谷45-1 JR大住駅から徒歩4分)
参加費:1200円(三休カフェのワンドリンク付き)
定員:20名

 

スタッフの八木です!うちには小学2年生になる男子がおりまして、同級生のお父さんが「どうも落語家らしい…」という情報がありました。

 

落語について何も知らない自分でしたが、おもろそうな人に三休を使って欲しい、山手幹線に笑いを!という思いはあり「三休で落語してくださいよ~」とお誘いした所、「ええですよ」とのこと。企画の経緯としては、そんな軽いノリなのですが、芸名を調べてみるとびっくり!色々賞を取ってはるような方でした。そんな方に、三休オフィスのビリヤード台の上で落語をしていただくのは、なんだか申し訳ないような気がしましたが、先日現地を内覧され「全然大丈夫ですね」とのことで、第一回三休落語会開催の運びとなりました。

 

三休で気楽に噺が聞ける、こんな楽しみなことありません!三休落語会へのお申込みは以下までお願いいたします。

 

メール:info@3-kyu.com
件名に「三休落語会の申し込み」と記載の上、①お名前、②ご連絡先を明記して、お申込み下さい。
・お車でお越しの場合は、大住駅近くのコインパーキングをご利用ください。
・新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、検温、手指消毒、換気を実施すると共に、定員を設けて開催致します。


桂雀太プロフィール

 

 

関西大学法学部卒業後、2002年5月、桂雀三郎に入門。古典落語を中心に、「代書」「遊山船」「替り目」など滑稽噺から、「ねずみ」「夢の革財布」など、人情噺まで幅広く演じ、天満天神繁昌亭、動楽亭をはじめとした寄席以外でも、カフェ、ライブハウスなど様々な場所で落語会を開催。

 

2006年から「桂雀太ひとり会」於・千日前トリイホール
2011年から「桂雀太独演会」於・天満天神繁昌亭
を毎年開催し全て満員御礼の大盛況

2016年 なにわ芸術祭新人奨励賞 受賞
​2016年 NHK新人落語大賞 受賞
2017年 奈良県五條市 観光大使
2017年 大阪市より咲くやこの花賞 受賞
2018年 繁昌亭大賞奨励賞 受賞
2019年 花形演芸会銀賞 受賞
2019年 上方落語若手噺家グランプリ 優勝
2019年 文化庁芸術祭新人賞 受賞

 

長らく大阪市内で住まいをしていたがグッドタイミングが訪れ、2020年3月より、呼ばれるようにして京田辺市に移住。妻、2人の息子と共に機嫌よく田辺ライフを楽しんでいる。