日々の出来事

【三休だより】ニンニクを育てています…!

  • 2021.11.2
  • TODAY

おはようございます、三休の世古口です。ローゼル投稿ばかりですがハーブ以外にも色々と育てています。その中の1つが「ニンニク」です。兵庫県猪名川町で有機ニンニクを育てているディスカバリープロジェクトさんから種をいただき、松井地区の畑に植えました!

 

 

メンバーと一緒にディスカバリープロジェクトさんに赴きニンニク栽培についてのレクチャーもしていただきました。

 

 

約20キロのニンニク!植える前に自家製納豆菌にニンニクを漬け込みました。これをすることで様々な病気への抗体をつけるのだそう。

 

 

まずはマルチの穴のなかに1つずつニンニクを置いていきます。

 

 

その後、5センチ程度の穴を掘り、そのなかにニンニクを入れていきます。向きを間違わないよう注意し植えていきました。3人で約3000個のニンニクを植えました…! ( 意外と時間がかかりました… )

 

 

ニンニクを定植し14日が経ち、ちゃんと芽が出てきました。SNSなどで今年は寒暖差が激しいのか発芽していないケースが多く見受けられたとのことで心配していましたが、ちゃんと芽が出てよかったー!

 

 

にょきにょきっと出てきててかわいらしい。まだまだ発芽率は80%程度なので油断は禁物ですが来年5月頃に収穫できるよう栽培していきたいと思っています。