日々の出来事

【三休だより】ベビーリーフの収穫がはじまります!!

  • 2021.11.10
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。3つの畑で様々な野菜やハーブを育てており、すべてをご紹介できていません。三休の日常を毎週お届けしているのですが、毎週じゃ足らずタイムラグが生じており申し訳ありません。インスタでは月曜から金曜まで週5日更新しています。もし三休の日常にご関心ある方は是非とも三休のインスタをフォローお願いします。

 

さて万願寺とうがらしはハウス1棟では収穫していますが、残り2棟ではベビーリーフを育てています。10月中旬にごんべえでベビーリーフの種まきを行いました。

 

 

前輪で穴を掘り種を落とし後輪で土を被せる仕組みなのですが、意外と扱うのが難しく前輪・後輪への力の入れ具合にコツがいります。

 

 

1畝で大体15条程度、なので1ハウスにつき30条のベビーリーフを植えています。

 

 

発芽までは毎日水を与えました。芽が出てきたら数日おきに水やりを、大きくなってきたら間引きをしたりと成長を整えていきます。

 

 

約3週間程度でこんなに大きくなりました!ベビーリーフという名前の通り、10センチ程度の大きさ、幼い葉っぱのまま収穫していきます。

 

 

安定的に出荷していくために畝ごとに種まきの時期を1週間程度ずらしています。こうみると、1週間しか種まきの間隔をあけていないのに大きさが全然違いますね。

 

 

今週末から道の駅への出荷がスタートいたします!万願寺とうがらし・ハーブに続き三休の主力商品となるよう収穫・出荷と頑張っていきます!!!