日々の出来事

【三休だより】Derailler Brew Worksさんとローゼルを使用したビール「THANK YOU FOR THE MUSIC」をつくりました!

  • 2021.11.25
  • TODAY

Derailler Brew Works代表の山崎さんとご縁があり、昨年「ローゼルを使ったクラフトビールをつくりたいね!」と語り合ったことが本当に実現しました。

 

 

「THANK YOU FOR THE MUSIC」という名前のビールです。お酒が弱い僕でも飲みやすい、酸味のあるクラフトコーラに近い味わいです。(でも13度!)  こちらのページよりご購入できるので是非ご賞味くださいませ。いまリンク飛んだら品切れ中!たくさん売れたのかなあ。嬉しい限り。

 

 

ディレイラブリュワリーワークスさんのお店の京都店・福岡店で飲めるとのこと。京都店のうみねこコトはハーブや野菜を納品していました!いまローゼルビールだけでなくローゼルを使用した料理も提供し「ディレイラ×三休」のポップアップイベントをしていただいています。

 

 

 

本当に山﨑さんありがとうございました!来年も引き続きつくりましょう!それだけでなくいろんなことを一緒に企てていければ嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 

最後にこのビールのストーリーをご紹介。もうエモいです。何度も読み返しています。

 

「さんじゅうきゅう、さんきゅう、サンキューだよね。ありがとね。」

 

この町のざわめきだって、楽隊みたいなもんさって、きみはつぶやく。あの娘は三人の人間に『三十九歳で死ぬ』ことを予言されていた。さんじゅうきゅう、さんきゅう、サンキューだよね。ありがとね。 スズキの酔いの最初のキックも。セコグチのハウるマーシャル越し のノイズも。ボブ、陽を指す熱感を刻む低音ベイスも。ぜんぶ、 三十九歳までのカウントダウン。さんきゅう、サンキューだよね。 ありがとね。すべてはつなぐ。メロディーと、夜の闇と、ちょっとしたスパイスが。眠りの街を、騒がせていく。三回休んで、夢を見る。さんじゅうきゅうまで。さんきゅう、サンキューだよね、ありがとね。

 

■■■■■■■■■■■■
DBW初のブラゴット(蜂蜜酒とビールのハイブリット酒)に挑戦しました。
コンセプトはクラフトコーラ。ベースのブラゴットにカルダモン、シナモン、バニラビーンズなどのスパイスを使用。さらにローゼルというクエン酸が豊富な花を漬け込むことで甘さのなかにスパイシーかつ爽やかな酸味を与え大人のコーラ感を演出しました。