日々の出来事

【三休だより】ビニールハウス改造プロジェクト!内張り作業をおこないました!

  • 2022.2.22
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。三休だよりが2週間空いていました…すみません! ベビーリーフなどの葉物野菜の収穫が終わりました。

 

 

 

冬の野菜たちの収穫は一旦終え、三休の夏の風物詩である万願寺とうがらしの準備を進めています。あ、そうそう、昨年からスタートしたメンバー主体の三休会議の他に農業ミーティングや室内ミーティングなどの部門に分かれた話し合いもしています。

 

先月末の農業ミーティングでは、来年度の作物計画を話し合ったり万願寺とうがらしの見通しを立てたりとやる気のチューニングをしました。 ( ありがたいことに今年度は閑散期があまりなく常に農作業に追われていたように感じます )

 

 

2月上旬から着手した「ビニールハウス改造プロジェクト」。保温効果を高めるためビニールハウスの中にもう1枚シートを貼り付ける作業をおこないました。入口と屋根、それにサイドの3ヶ所にシートを貼りました。農家のことを百姓と呼ぶのは、100の仕事があるから。つまり、いろんな作業が散りばめられている仕事ということ。この10日間は農家というより工事施工業者になっていました。笑

 

 

これで万願寺とうがらしを例年より3週間程度早く植えることができます。わくわく、楽しみです!