日々の出来事

【三休だより】3月中旬、九条ネギの収穫をおこないました!

  • 2022.4.6
  • TODAY

みなさん、こんにちは!三休の世古口です。3月も怒涛のように過ぎ去ってしまい、もう4月に入って数日経ってしまいましたね…!案の定、ブログ更新も2週間振りとなり、更新を楽しみにしている方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。というのも、最近「ブログ見ているよ!」と声を掛けていただくことも多く、ちゃんと毎週更新をしていかなきゃいけないな、と思っています。なので、更新が遅くなってしまい、本当にすみません。

 

あっ!4月1日、三休が4期目を迎えました…! ( パチパチパチパチ !)
こちらはまた別でブログ更新をしていきたいのですが、取り急ぎのご報告です。

 

本日のブログテーマは「九条ネギの収穫」!

 

 

ビニールハウス&ハーブ農園とは別のもう1つの畑でニンニクや玉ねぎを植えていましたが、ようやく収穫がはじまりました!京都文教大学の学生さんたちも手伝ってくれました!

 

 

収獲してみてはじめて感じることってたくさんあって、まず収穫するのが結構手間で、雨の日の翌日の収穫はやめたほうがいいとか、土をいかにつけないように意識するとか、本当に気付かされることがありますね。

 

 

収穫した九条ネギはまず洗います。基本的には根っこだけ洗いますが汚れているところは葉っぱも洗います。

 

 

水洗いが終わった九条ネギは、黄色い葉っぱや折れている葉っぱを取り除き、根っこを切り落とす調整作業をおこないます。

 

・・・九条ネギの収穫をやってみた所感は、僕たちの農業スタイルには合っていないなあという印象。やっぱり機械化できる工程がある作物は値段も安く、費用対効果があまりよくないです。これもやってみないとわからなかったこと。やることで「やらない」選択での説得力が増すことを痛感しました。

 

 

・・・まだ畑にはネギがたくさん余っているけど収穫できずに捨てることになります。うう残念。