日々の出来事

【三休だより】新しいスタッフが加わりました…!!!

  • 2022.4.26
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。前回のブログから3週間も空いてしまいました…!楽しみにしていただいている方々申し訳ございません。毎週ブログ更新を行うことを改めて誓います。前回のブログでは九条ネギの収穫、前々回のブログでは万願寺とうがらしの植え付けについての内容でした。…3週間も空けてしまうと畑の様子も変わってくるし作業も違うものになってしまい「リアル感」がなくなってしまいます。なので毎週更新することで三休での日々のことを伝えていければいいなあと思っています。あ!もしさらなるリアルを肌で感じたい三休ファンのみなさまはインスタグラムのフォローをお願いいたします!→こちらから。

 

さて伝えたいことがたくさんあります。万願寺とうがらしの様々な作業のこと・ブラインドカフェの報告のこと・大学生たちとの協働のこと・カフェのあれこれ・・・最近玉ねぎや万願寺とうがらしの収穫もスタートしました!笑 とたくさんトピックがあるのですが本日は三休から嬉しい報告です!

 

じゃじゃん!新しいスタッフが加わりました…!!ありがたいことに30件弱の応募があり1人ひとりと丁寧に向き合い、「僕たちと一緒に働く」仲間探しをじっくりと時間をかけておこないました。決まったのは3月末、約1ヶ月半の時間を費やしました。

 

 

左から2番目の彼女、木下さんです!!福祉の仕事は未経験ですが数年前から三休で働きたいとの思いを募らせ、日々気持ちが強くなり、「三休で働くためにはカフェの経験がいる!」と考えカフェで働きだしたり「福祉の経験はないけど勉強はできる!」と福祉の資格を取得したりと彼女の前のめりさに惹かれました。それだけでなく様々な理由が合わさりスタッフたちと相談し彼女に決めました!

 

 

いま研修をしています。農業やアパレル、カフェなどの三休での業務を覚えると同時に1人ひとりに対しどのような支援をするのかの生活支援員としての業務も日々頑張っています。彼女が業務に慣れ、そして、メンバーに対し最高のサポートができるようになっていただき、チーム三休がより良くなっていけるよう僕たちスタッフがしっかり研修していきたいと思っています。

 

 

福祉は「なにをやっているのか」と「だれがやっているのか」の2つが大切な要素。スタッフの持ち味の掛け合わせで素敵な組織としていきますし、それらを三休に関わるすべての人たちへと還元していきたいです。これからも何卒よろしくお願いいたします!!!