【イベントのお知らせ】さかさvol.04 < ゲスト:ライスチョウ兄弟 >
みなさま、こんばんは!三休の世古口です。2019年にスタートした「障害のイメージを揺さぶる学びの場、さかさ」がかえってきます!もともと同志社大学の学生さんが「障害のことを知りたい!」と相談に来たのがきっかけで企画がうまれました。彼女と一緒に3回開催したのですが、彼女が卒業したことで企画がストップしていました。
卒業した彼女の後輩から「世古口さん、相談があるのです」と大学生たちを紹介してくれたことで復活することになりました!その新生チームプレゼンツのさかさ1回目を【08月20日13:30-15:30】に開催します!イベントの詳細はこちら !
====イベントのお知らせ====
僕を含めて大多数の人は、無意識に障害者を特別視しているのではないだろうか。障害があるからあれができない/これが困るだろうのネガティブな視点。障害があるがゆえに特質な個性がある/凄い才能が眠っているのポジティブな視点。その両極端なイメ―ジに揺さぶりを掛けていくための学びの場「さかさ」。
第4回目のゲストはアート系ダイバーシティクラブイベントを主催している「ライスチョウ兄弟」。豊かなバックグラウンドからもたらされる、彼らのユーモラストークから障害の価値観が揺さぶられるかもしれません。
▼さかさ第1回目のレポートはこちら
▼さかさ第2回目のレポートはこちら
▼さかさ第3回目のレポートはこちら
■開催日時
2022年08月20日(土)13:30~15:30
(13:00~受付開始)
■開催場所
三休 – THANK YOU – (京都府京田辺市大住池ノ谷 45-1)
※JR大住駅より徒歩5分
■開催内容
前半はライスチョウ兄弟とのクロストーク、後半はワークショップ形式でライスチョウ兄弟のことを深めていきます。
■参加費
1000 円 ※飲み物はキャッシュオン形式 !!!
■ゲスト
1. ライスチョウジョナ
京都精華大学マンガ学部卒業。ギャグ漫画描き。Webマガジンや書籍などで漫画やイラストの仕事をしながら、現在はNPO法人「境を超えて」の公式Instagramにて『ジョニーの話』を連載中。
2. ライスチョウノア
同志社大学社会学部卒業。社会福祉士。大学時代にDJとして活動して、京都メトロや渋谷VISIONにてプレイする。活動初期からチャリティークラブイベント等に運営で関わっている。
https://www.diversity-in-the-arts.jp/stories/15421
■モデレーター
世古口 敦嗣
障害者が暮らしやすいまちをつくるNPO法人「サポネ」や医療福祉エンターテインメント集団・NPO法人「Ubdobe」などを経て、農業を中心とした障害のある人が働く拠点「三休-THANK YOU-」を2019年4月にオープン。また、「さようなら、わたしのバリア」をコンセプトとした音楽イベント「BYE MY BARRIER」や「福祉を気軽におしゃべりする文化」をつくる「Dialogue FUKUSHI」などのプロジェクトを企画、障害のあるなしに関わらず皆が全力で遊べる場づくりに携わる。
■申込方法
申込方法は下記のいずれかです。
1.イベントページの参加予定ボタンを押してくださいませ。
2. info@3-kyu.com宛に「さかさ申込」というタイトルで名前&連絡先を記載し送信して下さいませ。
■主催
三休 – THANK YOU –
農業を中心とした障害者が働く就労継続支援B型事業所。地域の方々との意見交換を何度も重ね、2019年4月に京田辺にてオープン。ここに通う1人ひとりが自分のペースで仕事に取り組み、働く喜びもしんどさも分かち合える場を目指しています。
・三休チャリティ記事 | https://jammin.co.jp/charity_list/181224-thankyou/
・三休HP | https://3-kyu.com/
=================
みなさまのご参加お待ちしています…!!!