日々の出来事

【三休だより】5月から万願寺とうがらしの収穫が本格化!!

  • 2022.7.19
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。約2ヶ月遅れでのお届けになっております。ただ時系列でご紹介したく「あれ?タイムラグが生じているなあ」と思っているかもしれませんが、、、なにとぞ温かい目で見守ってください。

 

さて4月25日に万願寺とうがらしの初出荷!その後、ぐんぐんと万願寺とうがらしが成長し実が付き始め、5月から万願寺とうがらしが本格的になりました!

 

 

まっすぐで長い万願寺とうがらしが良いもの!秀からマルまで等級に応じ価格が変動していますが、できる限り秀サイズで出荷したいと思い、等級が高いものかどうかを判断し収穫しています。

 

 

「これは収穫していいかなあ。どうかなあ」と悩んでいたメンバーも回数を重ねるごとに悩むことが少なくなり自分の判断基準でぱっぱっと収穫できるようになりました。

 

 

オレンジコンテナ1つにつき10キロ超の万願寺とうがらし、肉厚で大きいのがたくさん。それを随時事務所に持っていき梱包作業を行ない出荷準備を進めていきます。

 

 

空の箱を等級ごとに並べ、基準が書かれたシートで万願寺の曲がり具合や大きさを計り、等級ごとに分けていきます。慣れないうちは万願寺とうがらしを1つひとつシートに合わせ等級を分けていきますが、やればやるほど自分のなかの基準が出来上がるので仕分けるスピードが早くなってきます。( いまでは僕より早く仕分けられるメンバーもちらほらといらっしゃいます・・・ )

 

 

すべての万願寺とうがらしを梱包し終えた後は、出荷場に持っていきます。写真は5月中旬に100キロ弱出荷したときに記念に撮影したものです。これからさらに本格的に収穫できるぞ!えいえいおー!と号令をかけた瞬間でした。

 

5月末までの出荷で昨年の75%程度の売上を達成!・・・そこから7月まで万願寺とうがらしの収穫を重ねていきました。この経過についてはまた後日のブログにてご紹介しますね。