日々の出来事

【9/17開催!イベントのお知らせ】ブラインドカフェ&フクシル

  • 2022.9.11
  • EVENT

みなさま、おはようございます。そして、お久し振りです。2ヶ月も更新が空いてしまいましたね。インスタ更新は定期的にしているので、そちらも要チェックです!リンクはこちら→https://www.instagram.com/sankyu_kyoto39。といっても、ブログを楽しみにしている方もいらっしゃるので、短い内容でも続けていきます!(何度目の表明でしょうか・・・)

 

今回はイベントのお知らせです!来週末の09月17日に、なんと、2本立てのイベントを開催します!目の見えない人の体験イベント「ブラインドカフェ」と福祉を知るリアルラジオ「フクシル」です!

 

まずブラインドカフェのお知らせです!このイベントは京都文教大学の学生さんたちと一緒に企画しています。もう1年くらいの付き合いでしょうか。10年先も一緒にやっていこうね、を意識した持続的な関わりをしています。

 

<<<ブラインドカフェ&ウォーク vol.03 ~ 目の見えない方の体験 ~>>>

 

 

地域の方々が、障がいや依存症などに対して抱いている「実態を知らない」ことからくる不安を、学生を介して「少しでも知っていく」ことによって減らすことを目標に活動する地域連携学生プロジェクト「REACH」と連携し、過去2回、三休で視覚障害のある方と同じような体験を行う「ブラインドカフェ」を企画しています。2021年夏からREACHが三休にコンタクトを取っていただき、定期的に施設を訪れ、やりたいことや一緒にできることなどを話し合ってきました。イベント以外でもメンバーが交代で三休を訪れ、就労作業に加わり、メンバーとの関係性を強くし「三休ではできない、でも、メンバーがやりたいことをジグ転する」機会をつくりたいと考えています。

 

===イベントのお知らせ===

日時:09月17日(土)①12:30~14:00/③14:15~15:50

会場:就労継続支援B型事業所 三休-THANK YOU!!!-(京田辺市大住池ノ谷45-1) JR大住駅より徒歩5分

内容:視覚障がいをお持ちの方の見え方を体験できる「ロービジョン体験ゴーグル」を付け、「椅子に座る」「メニューを見る」「注文をする」「飲み物を飲む」といった日常動作を体験する「ブラインドカフェ」と「ロービジョン体験ゴーグル」を装着しまちあるきをする「ブラインドウォーク」の2つのプログラムをおこないます。

定員:各回先着16名(要事前申込み)

申込方法:①京都文教大学フィールドリサーチオフィス(0774-25-2630)※平日9:00~17:00 ②三休「info@3-kyu.com」に「ブラインドカフェ申込」のタイトルにて「名前・連絡先」を記載し送ってください。

 

<<<フクシル vol.01 ~ 福祉を知るリアルラジオ ~ 【ゲスト:世古口敦嗣 ( 三休施設長 )】>>>

 

パーソナリティーとゲストがラジオのような会話のキャッチボールを繰り広げながらゲストの福祉観を深掘りする「フクシル」。毎回、福祉の分野で活躍するゲストをお迎え。「福祉で大切にしている3つのこだわり」をお聞きし「なんでこれにこだわるの?」「それってどういう意味 ?」など脱線もありつつ、福祉の世界をひろげていきます。参加者はリスナーとなり、パーソナリティやゲストと一緒にラジオに参加!「福祉はオモロいの?」「福祉はどこに向かう?」などリスナーの質問にお答えする、みんなでつくるラジオ番組です。今回のゲストは、三休施設長・せこぐち。施設長がメンバーからの質問にドギマギしながら質問に回答するでしょう。笑

 

⚫︎開催日時

2022年9月17日(土)17:00〜18:30(16:30〜受付開始)

⚫︎開催場所

三休 – THANK YOU – (京都府京田辺市大住池ノ谷 45-1)※JR大住駅より徒歩5分

⚫︎開催内容

三休の施設長でもある世古口と福祉について語り合うリアルラジオ!参加者はリスナーとして参加。リスナーからの質問にも答えてもらいます。

⚫︎参加費

1000 円※飲み物はキャッシュオン形式 !!!

⚫︎ゲスト

世古口敦嗣 (三休-THANK YOU-施設長)

障害者が暮らしやすいまちをつくるNPO法人「サポネ」や医療福祉エンターテインメント集団・NPO法人「Ubdobe」などを経て、農業を中心とした障害のある人が働く拠点「三休-THANK YOU-」を2019年4月にオープン。また、「さようなら、わたしのバリア」をコンセプトとした音楽イベント「BYE MY BARRIER」や「福祉を気軽におしゃべりする文化」をつくる「Dialogue FUKUSHI」などのプロジェクトを企画、障害のあるなしに関わらず皆が全力で遊べる場づくりに携わる。

⚫︎パーソナリティ

ちえ

現在、三休に在籍中。人と話すのが大好き!そんな私が、以前から福祉に興味はあったけど、そもそも福祉ってなんなんだ?と思い、三休に相談したら、いろんな人から直接おはなしをきいちゃおう!と、今回この企画が決まりました。また、いろんな人たちと一緒に福祉について考えたりおしゃべりする場があればいいな、と今後もいろんな方向から活動を続けるために勉強中。

⚫︎申込方法

info@3-kyu.com宛に「フクシル申込み」というタイトルで名前&連絡先を記載し送信して下さいませ。

 

//

みなさまのご参加お待ちしています!