日々の出来事

【カフェ日和】新商品・価格改定・営業時間など・・・4つのお知らせがございます!

  • 2023.2.1
  • cafe

みなさま、こんにちは!本日から1月が終わり2月がスタートしますね。本日より三休カフェの変更点が4つございます。

 

1.価格改定

長くなりますが、前置きをお伝えします。「カフェで働きたい!」という思いを持つメンバーがきっかけで三休カフェを2020年07月からオープンしました。「カフェをやろう」と思い立ち、その1ヶ月後にオープン。コンセプトは「ホットサンドと珈琲のお店」、飲食店としての機能ではなくコミュニティとしての機能が強かった気がします。

 

そこから就労支援としての機能を強めたり、三休の入口としての機能に代替したりと紆余曲折あり、いまは「自家製ハーブティー」をウリに三休の野菜やハーブ、そして、この雰囲気を知っていただくツールとしてのカフェを全面に出しています。なので、基本的にスタッフではなくメンバーがキッチンに立ちお客さんを出迎えます。そう、三休と地域、メンバーとお客さんがつながる場所なのです。

 

昨年の途中からスタッフたちとカフェ話し合いを行い、コンセプトを捉えなおし、お客さんが求めているのはなんだろうかを考え、足りない部分を準備し、三休の個性を強くするようにしました。

 

その話し合いの1つに「売上」がありました。三休カフェをオープンするにあたり「価格」はあまり重要ではなく、それよりもお客さんが満足する価格にしようとドリンクすべて200円にしました。もちろんそのときの工賃を考えての値段設定ではありますが、お客さんからは「安すぎだよ。もっと高くても」と言われることがあり、改めて原価・人件費をはかるFLコストを計算したところ、適切な価格が見えてきました。

 

そこから僕たちの大切にする「お客さんに来やすい入り口づくり」と「適切な工賃を担保する」を軸に話し合い、2月1日から「価格を改定すること」にしました。これが1つ目の変更点です。

 

具体的に、
⁡●ジュース:変わらず「200円」
●ハーブティー&コーヒー:+100円の「300円」
●期間限定のハーブティー:+200円の「400円」
⁡になります。少し値上げをしたことをご了承いただきたいです。

 

2.ローゼルパウンドケーキ

パウンドケーキに新しい味が加わりました!僕たちの自家製ハーブ「ローゼル」を使用したパウンドケーキです。

 

1年前くらいに「三休でボランティアしてもいいですか?」と重たい三休の扉を開けてくれた太田さん。そこから週に1度畑作業を一緒に行っていた彼女と一緒に僕たちのハーブを使用したパウンドケーキを考案しました。彼女にローゼルを使用したいくつかの試作品を作っていただき、メンバーたちと試食。そこから厳選したものをさらに深めレシピをつくっていただきました。そして先日、パウンドケーキづくりの講師としてお招きし、カフェメンバーと一緒につくりかたを学びました。彼女がつくるお菓子は、素材の味をしっかり生かしており、身体に優しくて美味しい!ご自身でも、grace garden 彩〜いろどり〜を立ち上げていて、活動をひろげています。

 

 

「三休 × grace garden」の共創で三休の自家製ローゼルを使用した「オリジナルパウンドケーキ」がついに完成!私たちの疑問にも答えていただき、安心が漂うなか学ぶことができました。「なるほど。こういう理由だからこの工程なのな、この材料が必要なんだ」とみんなが理解しつくることができました。今回の新メニューは、私たちと一緒に農作業をすることを通じ、信頼関係が生まれたからこそ実現したプロジェクトだと思います。またご賞味あれ!楽しみにしております!

 

 

3.トゥルシーチャイ

密かなファンがいる「トゥルシーチャイ」が復活します!トゥルシーが奏でるスパイシーさとチャイ独特の甘さが融合された三休オリジナルのトゥルシーチャイを期間限定でご賞味いただけます!

 

 

4.営業時間

こちらについてスタッフとたくさん議論いたしましたが、スタッフ及びメンバーの体制が整っていない状況のため【12:00~13:00】においての新規注文は行わないことになりました。12:00前に注文を終え12:00~13:00の間にテーブルでゆっくりと過ごすのは問題ありません。

 

僕たちはカフェの側面もありつつ就労支援の場所でもあります。カフェで働くメンバーがいない場合のカフェ業務はスタッフが行っていますが、12:00~13:00の間にスタッフがカフェ業務をすると休憩をずらすことになり13:00以降の就労支援業務にも支障をきたすことがありました。

 

お客さまには本当に申し訳ないのですが、ランチをスタートするまでの当分の間、【12:00~13:00】の新規注文をストップいたします。

 

以上、4つのお知らせです!今後とも三休カフェをごひいきに。みなさまが来ることを心待ちにしております。