日々の出来事

【三休だより】初★きゅうり栽培!!! < 8月9月のこと >

  • 2023.3.26
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です。もう3月が終わり、新たな年度になりますね。駆け足で2022年度をまとめていきたいと思います!笑 さて今回は「8月9月のこと」!前回のブログで「万願寺が終わりました!」と報告しましたが、その後作で「きゅうり栽培」をスタート!以前三休では実験的にきゅうりを栽培したのですが、今回は本格的に栽培しました。

 

 

まずは畝を立てマルチを張り、きゅうりネット用の本支柱を立てました。

 

 

きゅうりの苗をみんなで植え、

 

 

強い風で倒れないように仮支柱を立てます。苗はひょろひょろと弱くポキっと折れそうでドキドキです。笑

 

 

きゅうりは水がたくさん必要で、頻繁にホースで水をやっていました。そのおかげですくすくと育ちました。メンバーたちもはじめての作物でやや緊張気味で作業に取り組んでいます。

 

 

かわいい綺麗な花が咲きました。この花が落ち、実が付き、きゅうりが大きくなります。

 

 

 

きゅうりはすぐ大きくなるので、毎日収穫をし、出荷をしていました。出荷先は京印、いわゆる、卸市場ですね。めちゃくちゃ大きくなった、通称、おばけきゅうりやひび割れた規格外のきゅうりは道の駅に出荷し、販路をひろげるようにしました。

 

 

きゅうりは1本が重く、かごいっぱい入れるとめちゃくちゃ重く、重労働!笑

 

 

最盛期になると、自分の身長くらいの背丈になります。葉っぱと同じ緑色なので、きゅうりの収穫を見落とすことがあり、翌日、へちまみたいな大きなきゅうりを発見することもしばしば・・・。いま三休の主要作物は「万願寺とうがらし・ローゼル・ベビーリーフ」の3種類、この主要作物をひろげていくこと、もしくは、新たな主要作物を増やすことが仕事を創出し売上を増やすことにつながります。

 

三休の仕事の方向性とし「毎月何かしらの収穫があるような状態にする」「1年を通じ室内での農作業をつくる」を目標にしているので、今回、新たな作物に「きゅうり」を追加しました。こちらも実験、来年度は新たな作物にするのかきゅうりを拡大するのか評価していかなきゃいけません。本当に日々仮説と立証の繰り返しですね。