日々の出来事

【三休だより】ローゼルの収穫!そしてパンやビールに活用!<9月10月のこと>

  • 2023.4.13
  • TODAY

みなさま、こんにちは!三休の世古口です!今回の三休だよりは、昨年の9月10月、ローゼルの収穫のことです。2020年にドライフルーツ、2021年にビールへの活用があり、少しずつ作付数が増え収穫量も上がっています。

 

 

最初の頃はパープルだけの1種類の品種だけでしたが、いまではいくつかの種類を育てています。

 

 

花が咲き、実が大きくなり、ぷっくりと膨れ上がったときにハサミでちょきっと切って収穫をしています。

 

 

今年も納品する量が多く、ビール用のローゼルも昨年に比べ3倍の量で、メンバー総出で収穫をおこないました!僕たちだけでなく「一緒に収穫していただける人はいませんか?」などとSNSで募集をかけたら、なんと20名弱の方々が集まりました。

 

 

個人だけでなく他の就労支援の利用者とスタッフたちも来てくれました。名古屋の事業所の人たちも「あ、おもしろそう」とレクリエーション的に来てくれたのも嬉しかったです!!

 

 

終わりかけになるとローゼルも赤くなってきており、その場合、畑で枝を切り、室内でローゼルをハサミで切っていきます。

 

 

 

収獲したローゼルはいろんなものへと変わりました!まずはalalmyhomeの定番パンのラインナップにローゼル版をつくっていただきました。その名も「ちょい悪ローゼルパン」。

 

 

前回に引き続き今回もディレイラブリューワークスとのコラボビール「THANK YOU FOR THE MUSIC」!日本地ビール協会が主催するビールの審査会にて金賞を受賞したとのこと!

 

 

ローゼルは三休の主要ハーブの1つとなっておりますが、これからも様々な付加価値をつけれるハーブになっていきますように!