日々の出来事

【イベントのお知らせ】フクシル vol.02 ~ 福祉を知るリアルラジオ ~ 【ゲスト:八木 慎一 ( 三休 )】

  • 2023.6.1
  • EVENT

メンバー・ちえが総合指揮をとるリアルラジオ風トークイベント「フクシル」の2回目を開催いたします!実は以前、このイベントについて京都新聞さんから取材がありました。→そのときの記事はこちら!https://www.47news.jp/8781925.html

 

 

パーソナリティーとゲストがラジオのような会話のキャッチボールを繰り広げながらゲストの福祉観を深掘りする「フクシル」。毎回、福祉の分野で活躍するゲストをお迎え。「仕事で大切にしている3つのこだわり」をお聞きし「なんでこれにこだわるの?」「それってどういう意味 ?」など脱線もありつつ、福祉の世界をひろげていきます。

 

参加者はリスナーとなり、パーソナリティやゲストと一緒にラジオに参加!「福祉はオモロいの?」「福祉はどこに向かう?」などリスナーの質問にお答えする、みんなでつくるラジオ番組です。第2回目のゲストは、三休スタッフの八木さん。三休が取り組んでいる〈ノウフク〉をテーマにパーソナリティーちえがナビゲートしていきます。ノウフクが社会にどううねりを起こしていけるのか!リスナーの皆さんも一緒に聞いて話しての参加型ラジオ風トークライブです♪

 

三休がハーブティーに力を入れるきっかけとなったハーブティーも振る舞っちゃいます!

\ こんな方におすすめ /
・ノウフクに興味がある
・ノウフクしている人と繋がりたい
・福祉を学んでいる
・福祉のお仕事が好き!
⚫︎開催日時
2023年7月1日(土)16:00〜18:00 (15:30受付開始)

⚫︎開催場所
三休 – THANK YOU – (京都府京田辺市大住池ノ谷 45-1) ※JR大住駅より徒歩5分
⚫︎開催内容
三休の農業担当 八木とノウフクについて語り合うリアルラジオ風トークライブ‼︎ 参加者はリスナーとして参加。リスナーからの質問にも答えていただきます。
⚫︎参加費
1000 円 (振る舞いハーブティー付き)

⚫︎ゲスト
八木慎一(三休-THANK YOU-)

1984年神奈川県生まれ。立命館大学先端総合課程修了。社会福祉士・精神保健福祉士。大学院で将来が見えなくなった時に、「子どもが好き」ということを思い出し、26歳で保育士になる。その後、Hospital Play Specialistとして障害児のある子どもの入所施設で遊び支援や、重度障害者の自立生活支援を経て、2019年「三休-THANK YOU-」に。これまでの福祉のキャリアをベースにしつつ、多様な労働観や才能をもつ人々が「農で稼ぐ」スタイルを構築中。
⚫︎パーソナリティ
ちえ

現在、三休に在籍中。人と話すのが大好き!そんな私が、以前から福祉に興味はあったけど、そもそも福祉ってなんなんだ?と思い、三休に相談したら、いろんな人から直接おはなしをきいちゃおう!と、今回この企画が決まりました。
また、いろんな人たちと一緒に福祉について考えたりおしゃべりする場があればいいな、と今後もいろんな方向から活動を続けるために勉強中。

⚫︎申込方法
申込方法は、下記の方法でお願いします。⁡
info@3-kyu.com宛に「フクシル申込み」というタイトルで名前&連絡先を記載し送信して下さいませ。
⚫︎主催
三休 – THANK YOU –
農業を中心とした障害者が働く就労継続支援B型事業所。地域の方々との意見交換を何度も重ね、2019年4月に京田辺にてオープン。ここに通う1人ひとりが自分のペースで仕事に取り組み、働く喜びもしんどさも分かち合える場を目指しています。