日々の出来事

【三休だより】メンバー・メダカさんによる「三休の日常」_1

  • 2024.5.23
  • メダカダイアリー

みなさん、お久しぶりです!三休の世古口です。あまり投稿できておらずに申し訳ございません。これからメンバーが書いた記事を不定期に共有します。僕たちにはない視点があり校正するのも楽しいです!

 

そのメンバーは小説を書くのが趣味、アメブロで野球の解説や日々のことを書いているとのことで、彼と色々とおはなしをしていくなかで「三休の日常」を彼の視点で書こうよ、というはなしになり、そうなりました。その第一回目が今回!

 

 

はじめまして、三休メンバーのメダカと申します。当然ニックネームですがメダカと呼んでくださると幸いです。三休には昨年末から参加させていただき、通所日や在宅日は仕事を一生懸命にやっています。本日は5月14日に参加した作業におはなしします。よろしくお願いします。

 

三休は基本的に畑組と室内組に分かれて作業しております。自分は主に畑組。室内組にはたまに入る程度です。この日も畑組での参加。この日の畑組は施設長とスタッフ、そして二人のメンバーと自分で、松井山手方面にあるビニールハウスに。いまの時期は万願寺とうがらしが植えている畑に向かいました。季節によって植える物が変わっているビニールハウス。

 

A、B、Cのシールが貼られた3つのハウスの中は、現在万願寺とうがらしの苗が大量にあります。2人畑担当のスタッフ、施設長ともう一人。今回自分が参加したのは施設長のグループ。ビニールハウスの中で1~4番のシールが貼られた一つずつの苗の列。そのハウスの奥側にまで苗が植えられており、その苗全てが万願寺とうがらしです。外にも一応万願寺唐辛子の苗があるみたいですが、あくまでメインはビニールハウス内でのとうがらしたち。この日はCのシールが貼られたハウス内の3番と4番の列の万願寺とうがらしの作業。

 

良くおはなしをしているメンバーと対面で行いました。自分たちが担当したのは万願寺とうがらしのコブが出来ている物と赤くなっているとうがらしの収穫。大きく実っている万願寺とうがらしたちは施設長やスタッフが収穫しておりました。ハウス内は非常に暑く、それでも涼しい対策はしていますが、それでも汗が無意識のうちに出てくるほどの暑さ。対面しているメンバーは自分の列のコブや赤いとうがらしを取ろうとまるで密猟者のような…何か狙いを定めた獣のかのようなトリッキーな姿勢で万願寺とうがらしを見つめておりました。ちょくちょく「怖い怖い!」とツッコミを入れてましたが、僕の言葉のチョイスでメンバー本人が笑っていたので何となく嬉しい気持ちになりましたね。

 

僕らの会話を聞いて施設長の方が「楽しそうでええな!」って言っていました。黙々とやる機会が多い畑作業なので話せる相手がいるというのは僕としてもかなり嬉しいです。メインはビニールハウスと言いましたが5月14日は外に植えられている苗の作業も行っていました。誘引と呼ばれヒモを括りつける作業です。作物にやっても大丈夫なのかなと最初は思ってましたが、大丈夫なようにきつく括りつけることはしないみたいです。上の場所に括りつける作業と下の場所に括りつける作業があった中で自分は下の場所に括りつけるほうを担当。みなさんは上と下両方できていたのでそこでまだ未熟具合を感じてしまいましたが、スタッフたちが「下の場所に結ぶ方が難しい」と言っていたので少しは誇りに思っていいのでしょうか。誘引を外に生えている苗にした後にビニールハウスでの作業をしました。

 

ぼくがやっている室内作業は、花の摘み、アパレルの服の関係、種分けや収穫してきた作物の仕分けなどもしかすると作業としては畑関係より豊富かもしれません。畑作業が良い感じで時間に余裕がある状態で終われば、室内で軽く作業に参加するみたいな感じとなっています。でも先ほど申しました通り最近は畑の方も多忙なので5月14日で畑の方に参加した時も畑の方から帰ってきて午前の作業が終了しました。畑から軽く室内というのもパターンとしてありますが、最近は珍しいものとなっています。

 

少々話がずれ込んでしまいましたがこの日のビニールハウスでの作業は楽しくさせてもらい、いい汗をかいたという感じで終わることが出来ました。今回参加していたメンバーの二人のうち、ビニールハウス以外で仕事をしていた方は少し寡黙と言いますか、進んで会話はしない方。もう一人が自分の対面で作業をしていた人でとてもユニークと言いますか。良く笑顔を浮かべてくれるで何だかんだ話していて楽しいです。畑組は当然室内組よりかなり体力面が持ってかれますがやり切った際の達成感というのは凄いです。この日も楽しくやらせてもらってあっという間に休憩時間や終了までなっていた感じでした。

 

三休にはカフェもあり、お茶できるスペースもあります。畑に基本にいるのでお客様と会える機会はちょっと少ないんですけど、会えたら挨拶したいです。是非遊びに来てくださるとうれしいです。今日は5月14日に参加させていただいた三休での活動についてメダカ目線でお送りしました。ちょっと自分でも硬かったとは思いますが今後も頑張りますね。読んでくださりありがとうございました。