日々の出来事

【カフェ日和】34丁目の・・・?

  • 2020.12.28
  • cafe

シャンシャンシャーン♪クリスマこんばんにちは!!実写版キューティーハニー(ピンクのほうです。)は壮大な友情ストーリーだと思うのですよ!!(力説)ハニーフラッシュ!!だぁーく。です!!以前にもこちらのブログで少し書かせていただきましたが、皆さんは「34丁目の奇跡」という映画をご存じですか?

 

とある34丁目に住む親子のストーリー。お母さんはデパートの責任者さん。現実主義で娘さんにもサンタさんなんていない、と教えていました。クリスマス近く、デパートは恒例のサンタパレードをするのですが、そのサンタさんがお酒に酔ってしまい、あわやパレード中止!そんなところの居合わせたのが本物サンタさんでした。パレードを大成功させたサンタさんはデパートで子供たちにお話を聞く契約サンタさんになります。もちろん人気は出て子供たちのみならずお母さんがたの人気にもなります。子供さんが欲しいプレゼントがどこで安く売っているか、などを教えてくれたりするんですよ。それにのっかり、デパート側は「一番お安いお店、お探しします!」キャンペーンをやるんですが、これがまた大成功するのです。

 

そんな中、責任者さんの娘さんは彼が本物のサンタさんなのではないか、と疑念を持ち始めるようになります。そんな娘さんにお母さんは「じゃあ。お母さんが到底叶えられないお願いをしてご覧なさい。」というのです。サンタさんはそんな無理難題に難しいけれどやってみようと言うのでした。

 

これらが面白くないのがライバルデパートでしてサンタさんは罠にハマり、犯罪者扱いされてしまいます。ですが!!ここで立ち上がらずいつ立ち上がる!同じマンションで娘さんのお友達、弁護士さんが一緒に戦おうといってくれるのでした。裁判では意地悪な質問されたりして悪戦苦闘。けれど裁判の最後の日、娘さんは一枚のお札を判事さんに渡すのです。「我々は神を信ずる。」の一文に丸印を付けて。それを見た判事さんは原稿用紙を丸めて投げると、サンタさんは本物のサンタクロースである!と判じるのでした。もちろん。アメリカ中の方がたが、この判決に狂喜乱舞!

 

そのすぐあと、サンタさんはいなくなってしまうんですが、親子さんと弁護士さんは車であるところに案内されます。そこは女の子が欲しいとお願いした一軒のお家でした。入ってみれば暖炉は赤々と燃え、ツリーの下には山ほどのプレゼントが。娘さんが「お母さんには到底叶えられないお願い」でお願いしたお家だったのです。やっぱりサンタさんは本物のサンタさんでした!!というお話です。サンタさんを応援する人々の姿がとても心に響く作品です。クリスマスに見てもいつみてもジーンとしますね。

 

 

さてさて。来年からはハーブティーもメニューに加わる予定です。ハーブティーはなんといってもノンカフェインなのでカフェインが苦手なだぁーく。も飲める!(笑)ホットドリンクとホットサンドでほっとほっとできるカフェを目指してゆきますので、皆さま、気軽にレッツコミュニティ!!ですよ♪